日記

ブログ開設を振り返る

過去に2回程無料ブログでブログに挑戦したことがありましたが、どちらも長続きしませんでした。講座受講を検討していたときも、「受講生や卒業生でブログやっている人はいるみたいだけど、正直面倒だし、お金もかかるし、私には向いてないからしなくてもいいよね」と思っていました。そんな私ですが、管理人さんに受講前にメールで問い合わせたときにも、無料Skype相談でも、「ブログは必ずやって下さい」と助言を頂き、こんなに何度も勧めて下さっているのだから素直に従ってみようと思い、思い切って始めました。管理人さんのお勧めは「WordPress+ドメイン取得+有料テーマ」とのこと。パソコンはWordやExcel等最低限しか操作できない私です。初めはWordPress?ドメイン??有料テーマ???という状態でした。

テーマの選定

「WordPress」「ドメイン取得」「有料テーマ」でそれぞれネット検索すると、ありがたいことに分かりやすくまとめてあるブログやサイトがいくつもあります。ざっくりと内容を理解したところで、初心者に人気の有料テーマはいくつかあることが判明。その中でも「JIN」と「SANGO」で散々迷いました。両者の違いは様々なブログやサイトで紹介してある通りですが、結局シンプルなデザインに惹かれ「JIN」を選択しました。

レンタルサーバーとドメインとブログタイトル

レンタルサーバーは多くの方が使用されているエックスサーバーに決定。これは特に迷う余地はありませんでした。次にドメインですが、初め「ドメイン=ブログタイトル」のイメージが強く、ドメインを決める前にまずはブログタイトルを決めなければ、と考えていました。多分私って全くセンスがないのでしょう、実はブログタイトルだけで1週間くらい悩みました(汗)。しかも考えても考えても思いつかず…。結局なんとなくこれでいいかという感じで今のタイトルに決定。同時にドメインもブログタイトルと類似したものに決定。ドメインは私がエックスサーバーに契約したとき、ラッキーなことにちょうどドメイン無料サービスを行っていました。

反省点

開設後は色々なサイトを参照しながら設定を行い、約1日潰れてしまいました。今になって振り返ると、テーマ選定とブログタイトルに時間をかけすぎたと反省します。テーマは「JIN」にしたため他のテーマと比較することはできませんが、多くのブログで紹介されているように、メインどころであればどれでも問題なく使えるのではないかと思います。実際「JIN」で後悔したことは1回もありません。テーマについてある程度調査したら、あまり時間をかけすぎずに早めに直観で決めた方がいいと思います。

ブログのタイトルも後から変更できるので、思い切ってとりあえず一度決めて、他にもっと良いものを思いついたときに変更しても良かったと思います。開設後の各設定等にもかなりの時間がかかるためです。また、「ドメイン=ブログタイトル」にもこだわる必要はなかったと思います。

その後も少しずつ各部の調整を行い、ようやく今の形になりましたが、実はほんの少しここをいじりたいというだけでも、いじり方が分からず、調べるのに数時間かかったりしています…。

まとめ

結局はどのテーマを使うかよりも、タイトルよりも、ドメインよりも中身の方が大事です。納得したブログでスタートするのも大事ですが、ブログの記事に時間を費やすことの方がもっと重要だと感じています。現時点ではまだまだ投稿頻度も少なく、内容も薄いですが、そんな記事ですら作成に数時間かかっています。これからもっとブログを充実させられるように頑張りたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です